柴犬「ぼんぢゅ」の飼い方・育て方

柴犬のしつけのしかたや育て方など、柴犬を家族の一員にするにあたっての必要な知識について、我が家の柴犬「ぼんぢゅ」の成長日記とともにお送りします。

柴犬を育てる際にいろいろな情報が必要になります。私もいろいろ困ったことに直面し、本や友人からのアドバイスでなんとか少しずつ、しつけのしかたや飼い方のコツがわかってきました。

あなたのおうちの柴犬の育て方の参考になれればと思っております。

豆柴犬ぼんぢゅの成長日記

我が家の一人息子である「ぼんぢゅ」のご紹介をさせていただきます。

柴犬

ぼんぢゅの毎日はほとんど睡眠です。来客があるか、おやつや散歩の合図をするとすっくり起き上がってきますが、それ以外は気持ちよさそ〜に寝ています。ご飯やおやつを食べるとき、散歩に行くとき、だれかと遊んでいるとき以外はほとんど寝ています。。。

柴犬

でも、散歩に行ったり、おやつを貰っているときは、とっても元気。散歩のときなんて、猛ダッシュで、しかも長時間走れます。もう、ついていくのは無理です。。。遊んでいるときは、かわいさあまって、ついいたずらをしたくなってしまいます。自宅に帰ってくると、喜んで迎えに来てくれます。柴犬のしつけ方を学んでからはますかすかわいくなりました。その時に、むぎゅっと口をつかみたくなるんですよね…。なんとも困ったやるせない表情を浮かべる「ぼんぢゅ」です。